お知らせInformation

2020.12.02

当院の感染症対策について

新型コロナウイルスの感染症に備えて、当院でも感染予防を徹底して参りたいと
思います。

【当院で行っている感染予防対策】

①院内におきましては、空気清浄機、加湿器の稼働、診療所内の換気、アルコール消毒、風邪症状のあるスタッフの自宅待機指示の徹底を行っております。

②治療に使用する器具は超音波洗浄後、滅菌可能なものはすべてオートクレー
ブで滅菌処理を行っております。オートクレーブが不可能な機材に関しては
ガス滅菌、または薬液による消毒を行っております。

③紙トレー、紙コップ、紙エプロンは使い捨ての物を使用しており、フェイスタオルは患者様毎に交換しております。

④コンポジットレジンの先端のチップは患者様毎に使い捨てしております。

⑤スタッフが使用するグローブは患者様毎に、もしくは作業毎に毎回交換して
おります。

⑥口腔内で使用するエアタービンハンドピースやマイクロモーターのみなら
ず、口腔外で使用するマイクロモーターも使用毎に専用の機械で洗浄した
後、オートクレーブにて滅菌処理をしております。

⑦口腔内で使用するドリルおよび、口腔外で使用するドリルにおいても使用毎
のオートクレーブで滅菌処理を行っています。

⑧ユニット、スピットン周り、眼鏡置きやカバン置き、ドアの取っ手など手が触れるところには患者様毎に次亜塩素酸水を浸したペーパーで清拭しております。

(次亜塩素酸水は生成装置にて毎朝生成しております。)

また、歯科医師および歯科衛生士が治療中に頻繁に触る部位(ライトやテーブルのハンドルなど)や、ヘッドレストにはラップをし患者様毎に交換しております。

⑨受付時、待合室の混雑を避けるためにご希望の方には呼び出しブザーをお渡ししております。

【患者様へのご協力のお願い】

①風邪症状のある患者様で、咳、37.5 度以上の熱が続いている場合は予約の変
更をお願い致します。また、受付時の検温のご協力をお願いいたします。(付き添いの方も)

②マスクの着用、手指消毒、治療前のうがい薬での喉のうがい(ガラガラうがい)をお願い致します。
ご不便をおかけ致しますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

西耕作歯科
院長 西 耕作